「いろいろやろう」行動するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのCSO動画

久しぶりにCSOの動画撮ってみました。
ログインしたときはScoutで置きスナしてるんで注意してください。





そして、いつも通りだけど、下手な動画上げた人は死なないといけないらしいです。
  1. 2010/05/30(日) 23:14:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[iPhone]Goodreader

USB接続、Wifi接続ができない環境でのファイルのやり取りとしてネット上にあげる方法があります。
私の場合はDropBoxにアップロードして、iPhoneでアクセス→ログインしてURL取得、URL先頭にGを追加で行っています。

はじめUSB接続でPDFファイルの参照ができず、こちらで可能にしようとしたんですが、iPhoneExplorerでDCIMフォルダ以下が見れなくなってしまい、よくわかんない状況となってしまいました。
iBackupBotを使う前は見えていたので、ここでなんか悪い子としてしまったのかな?と恐れています><
  1. 2010/05/30(日) 23:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆乳の一気飲み

俺ってつくづく、やる気が無くて、めんどくさがりやで、気分屋でダメな人間だなと思った。そんな駄目人間は美味しくない豆乳も一気飲みできないはず、と思ってまずは豆乳の一気飲みをしようと思った。

意味の分からない人はごめんなさい。俺も意味がわかりません。





と思って一気飲みしたけど、これ調整豆乳だから結構美味しかった


  1. 2010/05/30(日) 15:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人は同時に2つのことは考えられない

私の会社の講師の方が言っていた言葉に「人は同時に2つのことは考えられない」というのがあります。

「2つのことを同時に考えられるのは神様だけだ、人は1つのことしか考えられないから、手順を確認して作業をしないと活線(電流が流れている線)を触って、仏さんになってしまう」

というオチ付きなのですが、本当にそうだなと感じた出来事がさっきあった。


近くのスーパーアルプスで大好きな牛乳と久しぶりに買ったコーヒー(パック)と一気飲みする豆乳を買って考え事をしていたためにカゴごと外に出て10m位歩いてかごを持ってることに気がついた。

もちろんかごは戻って返しました。
  1. 2010/05/30(日) 15:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ATフィールド作りました。

雨の日は…ATフィールド全開!
ファミマでATフィールド傘売ってるみたいなんで、まねして作ってみました。

ビニール傘2個余ってたんで一つ犠牲になってもらいました。

使うのはともに100均のビニール傘と油性の黄色マーカー








作り方は簡単です。

塗って終わり










通勤に使おうっw
  1. 2010/05/29(土) 18:01:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドア

上司と信州そば食べに行って(出張中)俺が


「インターネットさえあれば生きていけます」


って行ったら


「インドアなんだね」


って言われた。



平日は帰ってから外に出ることはないけど、休日は2日に一回は街に出たりしてるけど、普通はどうなんだろ。
休日になったら毎日外に出て遊びにいくのかな?お金かかるし、そんな毎日出てもすることないしょ。

それとも、趣味でスポーツやってないからインドアってことなのかな?そしたら大多数の人はインドアって事になるな。
※e-Sportsを除く

どちらかと言えばインドアだけどさ。
  1. 2010/05/29(土) 12:18:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優先すべきことはしたくないこと

いやでも、踏ん張って今の現実を打開するか、好きなことをやって楽しむか、どっちがいいんだろう。

どちらにせよ結果だよなぁ。

仕事以外の場所で幸せを見つければ仕事も頑張れるだろうし、やめて生活が出来る環境が整えば幸せだろうし。



昔から多いのが前者だと思う。仕事頑張って家庭、休日を楽しむサラリーマンってとこだろう。
後者は好きな仕事をする。経済的地位よりも楽しむことを優先する人が現代に多く出てきたと思う。


それで、今日暇だったので計算してみました。
毎月1万円を稼ぐ方法
4.32分に1円を手に入れる環境が整えば、月1万円になる。これに気づいたとき俺はできそう!と思った。
1つの出来事を分解するだけで考え方ががらっと変わった自分に驚いたということです。

視点を変えてみる重要さに気づきました。

言ってる意味がわからなかったらごめんなさい
  1. 2010/05/26(水) 23:18:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秒速5センチメートル

僕の前にはいまだ巨大すぎる人生が、茫漠とした時間がどうしようもなく横たわっていた。

就職してから2ヶ月が経とうとしている。今までの人生で濃い内容ではあったかもしれないけど、心にぐっと残るものはあったのかはわからない。
それは、私が忘れっぽいからなのかもしれない・・・。



こっちに来て初めての忘れ物はネクタイ


駅について電車を待ってる間に気づいたから取りに戻れたけど・・・。


次に忘れたのはベルト


サイズをあわせて買ったからなくでも大丈夫だけど、ベルトは忘れないよな・・・。


この前は電車に傘忘れてきたし・・・。


考えて行動しないと頭も鈍くなりますね。


映画を見て、中学高校の頃の時分と重なる部分があると、それだけで感動できると思います。私はないけど・・・。
  1. 2010/05/26(水) 23:04:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の仕事も暇でしたー

ということで、暇な仕事時間を利用して自分は何が好きなんだろう?かを探してみました。

高専の時に好きだった(楽しかった)授業を挙げてみろ!といわれたら
・体育
「好きだった、楽しかった」を「得意だった」に変えたら、増える人もいるかも知れないですが、渡しの場合は変わらず体育としか言えません。
では、体育はめちゃくちゃ頑張っていたか?と言われるとそうでもない。
卓球、バドミントンは、始めの1時間もしないうちに飽きて、他のことで遊んでたり、ひどい時は寝てた・・・。自分でもびっくりだけど体育で寝る人っているのかよ・・・。

バスケ、フットサルのときは面白かったから時間いっぱい楽しんでた。また、サッカー部に入っていたが、好きになったことは一度としてなかった。計8年近くやってたにも関わらず・・・・。
ひと括りに運動が好きというわけでもない。

話を戻して、授業よりも範囲をもう少し広げてみる。そうすると、「好きだった、楽しかった学校生活の出来事」(寮生活もいれると多くなりすぎるため、あえて外しておく)となる。するとどうだろう。
・体育(一部)
・高専祭
・ロボット製作・制御
ロボット製作・制御とはこちらの動画を見てください。(ダウンロードしないといけないですけど)
ロボット製作・制御
コップを1つ倒すごとにポイント追加、玉を最後に入れた場所に1つ入れるごとにポイント追加というルールで、LEGOを使い自由に組み立て、プログラムを組んでポイントを競い合うものです。
このロボットは私ともう一人で作ったんですが、自慢ではなくて、実際はほとんで私が作ったと言っても過言ではないです。全ポイントをとったので優勝しました。

つまり、これらに共通するものは、すべて自由だということです。気づいた人もいるかも知れませんが、さきほど寮生活の出来事を外したのはこのためです。寮内で行うことはほとんで自由ですからね。
つまり私は、極度の縛られ恐怖症候群ということです。
8年間もサッカーに縛られたのに改善しなかったという事実からは極度としかいいようがないですね。

ということで、自由の象徴であるホームレスのような生活を今週の金曜から土曜にかけて行いたいと思います。
  1. 2010/05/26(水) 21:08:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

OJTで出張から帰ってきました。
行った場所は 八王子→岡山 です。片道5時間。でも、見学だけなんで仕事するわけでもなく、らくっちゃらくだけどこれからこの仕事するのか~と思うと、楽しみという気持ちにはなれませんでした。
基本忙しい時の仕事は朝7時出発で夜は9時10時とかまでやるハードな仕事です。昔よりは楽になったらしいけど、ひ弱な私がこんな仕事出来るのか!?とおもってしまって、意気消沈してしまいそうです。
ここで、まだ意気消沈してない理由は、まだこの部署で決まったわけではない、というのがあるからです。でも、そこの上司の方の話ではどこも同じのような感じで、なんか会社間違ったかな?とも思えてきます。

これからどうするべきか。

1、この会社で一生頑張る
2、ダラダラこの会社に勤めながらCSOを楽しむ
3、何も考えずに遊びまくる
4、会社を変更する

というのを思いついて。
まず1は働いてみるまでわからないけど、一生は無理かなとも思ってる。仕事自体面白くなさそうだし。
2はこれも無理。俺の良心が邪魔をして真面目に楽しめない。本当に楽しむとしたらphaみたいに会社やめてからからかな。
3これも2とおなじで無理。

そして、俺の中で4が最も有力かなと思ってる。まずは仕事をしながら金貯めてその間余裕のある時に会社外でお金を作る術を探しとく(副業)。もし、探せなかったら会社を続ける。というのをやっていってやめれるようになったらやめちゃうって感じが目標。
そんな簡単に稼げないのは当たり前だけど、きっぱり会社をやめてから他の仕事探して、結局だめってこともあるし。「そんなリスクを避けてばっかじゃ成功なんてしない」って言われちゃうかもしれないけど、世の中で成功している人は目立つけど、それ以上に成功しないで堕ちていった人なんて山のようにいるとおもう。
もちろん、俺はその堕ちていった人より頭が悪い自信があるからなおさら。

松下幸之助だったか忘れたけど、ビジネスで成功するのは10回に1回だそうです。つまり10回やれば成功しちゃうってことですね。でも、一回会社を立ち上げるのはなん百万って金が必要だし無理じゃない?って思うかもしれない。でも、別に会社を立ち上げるまでしなくても小さなことを何回もやって徐々に大きくすればいいと思ってる。

あるベンチャーの社長が、一気に会社をでかくしてしまったら会社がもたない。徐々に大きくした方が長続きする。という感じのことを言っていました。
昔は一回当ててそれを資金に会社を大きくする方が効率いいんじゃないか?と思っていたけど、そうでもないようですね。

やっぱり、いろいろと始めるべきだな、iPhoneも買ったしアプリでも作ってみたいな。マックないけど。

その前に、資格の勉強しよ。
  1. 2010/05/25(火) 21:20:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KaZuH1R0

Author:KaZuH1R0
管理人プロフィール
・本を0.2/day程度に読みます
・文章を書く練習をしています(日本人ですw)
・ゲームをたしなみます
・今は絵を描いていません
・インターネットが好きです
・いろいろ考えるのが好きです

ブクログ ミニ本棚

カテゴリ

未分類 (274)
iPhone (3)
最も良い出来事 (1)
SC2 (4)
ゲーム (8)
ガジェット (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Amazon item

リンク

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

