「いろいろやろう」行動するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ch

今まで2chって見たことがなかった。やけに文字ばかりで、カテゴリもたくさんあって、どこから見たらいいのやら・・・・と、思っていたから。
でも、iphoneの2chビューワーを使ったら、それも一気に解決した。

2chを見なかった理由としては見るのがめんどくさいって言うのが一番の理由なんだね。2ch見るには専用ブラウザ推奨ではなくて、最低限見るのに必要なものという位置づけの方が正しいと思われる。


2chってあまり良い印象を持っていなくて、私の中で2chを活用している人は「2chやっている人」人という1つの部類に当てはめていたんですが、そうでもないですよね(いまさら)。

2chまとめに載せてあるような多くの人をひきつける、「笑い」が目的の物。で、今回私は
「学問・文系」→「心理学」→「何故日本人は「普通」を妄信するのか?」
というスレに辿りつきました(一番上にあっただけなんだけど)
このスレは「笑い」ではなくて「知識」でしょうかね。

書いている人も、日常生活では滅多に会えないような論理的に説明している人がほとんどで、非常に関心します。こういう所を見ていたら自然と言葉遣いも、文章の書き方も、知識も付いていくのでしょうかね。

問題は、たとえここでこれらの知識がついたとしても、間違っていないという保証がないことですね。
しかし、その問題も無視できると言えるほど、ここには宝が詰まっていると感じた。



なんでもっと早く教えてくれなかったんだー!

最後に、よく「びっぱー(笑)」と言われている人というのは、いったいなんなのであろうか?
  1. 2010/06/29(火) 23:07:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんとか過ごせた

いつも通り、たまにうとうとしていたけど、それでも一日過ごせました。講習の内容が実際にディベートしている間が多かったのが最大の理由です。


もし、ずーーーーーと聞くだけの内容だったら完全に寝てました。そして、また呼び出されてたでしょう。


今日の講習は非常に充実しました。班で考えた、ある問題に対する原因究明、そしてその答えを模造紙に描いて発表するというのなんですが、1班6人で1人1回づつ発表しなければならないんです。大勢の人前でみんなで考えた内容だからと言っても、自分の言葉に直して発表するというのは結構大変です。1枚の模造紙に15分で書く事を考えて発表するので、時間に余裕もありません。

まず、みんなで「~とはなんであるか?」という題に対してブレインストーミングで答えていき、その結果自分たちにできることは何があるか?という問に答える、という内容です。~には「お客様から信頼されるためには」とか「効率を上げるためには」とかがあります(一部)。

発表するときは、ほんっとに緊張するけど、その分得るものも大きいです。こういう時でないと、苦手を克服できないので唯一会社の好きになれるところなのではないかとも思えます(会社を利用しているということになってしますけど)。

そんな感じで、今日は充実した日でした。
  1. 2010/06/28(月) 21:18:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝れない

2時に寝始めて3時になっても4時になっても一向に眠れる気がしない。頭がさっぱりしているわけじゃないけど、寝れない。

結局寝るのを諦めたわけだけど、おそらく原因は昼に飲んだコーヒー(ブレンディ)だと思う。1リットル飲んだからそれが響いているのかな。

このコーヒーにどれだけのカフェインが含まれているのかは分からないけど、カフェインが効果を発揮するのは飲んでから30分後。持続時間は3,4時間と書かれているところ(サイト)もあれば12,14時間と書かれているところもある。

おそらく、3,4時間はコーヒー一杯で12,14時間はそれ以上大量に飲んだ場合だろうから、今回私は後者の二該当するのではないかと思う。
でも、これから会社があるわけで眠くなるかもしれないから、またコーヒーを飲んでおかないといけないや。
  1. 2010/06/28(月) 06:22:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(;・∀・)ハッ?

アクセス数見たときに、一瞬一つだけ抜きん出ていたから、今日以外アクセスがめっちゃ少ない!?と思ったけど、数字を見てみたら、今日だけ以上に多い!?

なんで!?

誰か有名ブロガーが俺のサイトのURLでも載せたのか!?
それとも2chに
「痛いブログ見つけた」
というスレでも立てたのか!?(2ch見ないのでよく分からないけど)

誰か教えてエロい人
  1. 2010/06/27(日) 11:35:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDD 2T購入

タイトルのとおりHDDの2Tを購入しました。

価格comで1万切っているのがあったので、近くのドスパラに行ってきたら、そこでも1万切る価格であったのでよかったです。

今まではOS用、データ用1、データ用2の3つのHDDを使っていたんですが、これで2つにまとめられます。クラッシュした時のリスクも高いけど、3年程度でまた買い換えればいいかなと。


さらに追加で「玄立」も買いました。
http://ec2.images-amazon.com/images/I/31eRdYT5B4L._SS500_.jpg
  1. 2010/06/26(土) 19:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コカコーラってどう?

今日ヴィレッジヴァンガードに行ってきたんだけど、そこで「毎日が冒険」という高橋歩さんの本を見つけました。

新装版 毎日が冒険新装版 毎日が冒険
(2001/07)
高橋 歩

商品詳細を見る

この本の隣にあった「LOVE AND FREE」という本がとても面白そうで(ペラペラとしか見てない)高橋歩さんに興味を持って、隣にあった毎日が冒険という高橋歩さんの人生をつづった本を買おう!としたんですが、見本以外在庫がない状態で、見本も買えないこともない(定員さんに確認済み)けど汚いから、立ち読みで読みきろう!と思った。

結局半分までしか読まなかったけど、同じ20歳という時期にたいしたことをしていない高橋歩さんですが(私の客観的な感想)それでも、今このような大きな存在になれているということは、自分も今から何か初めても遅くないのではないか?と本気で思えた。


関係ないけど、この本のなかに高橋歩さん自信が「コカコーラが大好きで、もしコカコーラで骨が溶けるなら俺は1000回は溶けている」と言っています。私はコカコーラが好きというわけではないため、マックにいったときくらいしか飲む機会がなく、一ヶ月に1㍑未満しか飲んでないと思います。
でも、高橋歩さんは18の頃にコカコーラが博士になりたいほどコカコーラを愛したので、その本を呼んでいる間コカコーラが美味しそうに感じていました。
そこで、帰りにコカ・コーラを1.5㍑買いました。
考えてみると自分から進んでコカ・コーラ1.5㍑を買ったのは人生で初めてかもしれないです。

で、今飲んでいるんですが・・・・正直

あまり美味しくない



炭酸で砂糖の甘さを濁らしていて、口の中には砂糖が多少残るけど、あんこのような甘さではない。
私はあんこは好きです。おはぎとかまんじゅうとかたい焼きとか。

私にとっては200ml程度が適切かもしれないです。1.5㍑もいらないです。
(お徳用ボックス) コカ・コーラ 1.5L×8本(お徳用ボックス) コカ・コーラ 1.5L×8本
()
コカ・コーラ

商品詳細を見る
  1. 2010/06/26(土) 18:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[命題]バナナを捨てても環境面で心配はないのか

今日、前に紹介した頭の良い友達と通勤したんだけど(いつもだけど)そのとき、そいつがバナナ食いながら家を出て食い終わったバナナの皮を「ぽーい」と川に向かって投げたんですよ。俺はごみを投げるのが嫌いなので、投げるなよ!といったんですが、彼曰く

彼「バナナは2週間程度(一ヶ月以内)で土に返るから環境面で心配はない。むしろ微生物のえさになるわけだし」
俺「でも、バナナを捨てることにより町の美観を損ねるだろうし、バナナが捨ててあることでほかの人も物を捨ててもいい気持ちになってしまうしょ!」
彼「俺は人間だけが苦しむ分は問題はない!」
俺「でも、物を捨てるのって犯罪じゃん!」
彼「物を捨てるのは犯罪じゃないよ、条例ではだめだけどな」
俺「はっ!ということは、物を捨てることは犯罪じゃなくて、条例違反ってことか!?」
彼「そういうことやな」
俺「でも、条例違反じゃん!」
彼「規定以上の量を捨てなきゃだいじょうぶや」
俺「じゃあ家の紙とかもす捨ててもいいのかよ!」
彼「紙とかほかのものは土に変えるまで数年もかかるから話が変わってくる!」
俺「その多いとか少ないとかの基準はなんだよ!」
彼「(ここはいくら彼でも論理的に答えられず、とにかく一ヶ月は少ないようなこといっていた)」

途中マナーとして捨てるなよ!とか言いたかったけど、それじゃあ論理的じゃないから言えなかった。


実際はもっと論議してたけどお互いが納得できる答えは出ませんでした。
なので、誰か下の命題の答えを教えてください。(もちろん理由も添えて)
命題「土に返るまでの期間が短い場合、少ない量のものだったら捨ててもかまわないか」
  1. 2010/06/23(水) 23:32:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

RSS登録サイト01

RSS登録しているサイトの紹介でもしてみますね。

01.百式
海外の面白いニュースや製品、サービスを紹介しています。
このサイト一つで自分が世界と繋がっている!ことを実感しています。アイデアの発掘にもいいと思っているが、あまりいいアイデが浮かばない。

海外では日本では思いつかないような面白いサービスや物を作っているというのが分かります。
考えて読めば固定観念を払拭出来るのではないでしょうか?

こっちも一緒に
IDEA*IDEA

  1. 2010/06/23(水) 00:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉痛が

すごい発見をした!!

先週の土曜日に会社のレクレーションで、ドッチボール、バスケ、フットサルをしたおかげで次の日から体全体が筋肉痛なんです。
そのせいでいつになくやる気が起きなくて、なんでだろうと考えたら、筋肉痛が原因ではないだろうかと感じた。

動くたびに体が痛いからよけい疲れる。つまりめんどくさい。

反対に筋トレなどの運動で体を温めたあとはやる気も出てくる、というのも自分の中で経験がある。
ということは、体の調子が良いと気分も良くなる。
適度に体を動かす必要性はここにあったのか!?

デール・カーネギーも精神と体は同時に働く、といっているしね。
  1. 2010/06/22(火) 07:37:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビジネスへの第一歩

ビジネスを立ち上げたい。つまり、金儲けをしたいわけだが、アルバイトという案はない。ただ単に今お金を手にしたいと言うわけではなく、お金を作るノウハウを身につけたいと言う方が強いと思う。

資金はそれほどなく、技術もない。あるのは同じ気持を持っている1人の友達だけである。

ここで少ない資金で行えるビジネスはインターネットを活用したのが上げられる。
インターネットは技術さえあれば、新製品をアイデアだけで、製造料なしで作ることができる。物として存在するものであれば、製造原価に多大な利益を占めてしまうため、今回の条件に合わないと考えた。

しかし、そのためにはプログラムなどの知識が必要となってくる。
今流行っているiPhoneアプリが良い例である。
手軽に(おそらく20万程度あれば大丈夫だと)始められる。

一度作ってヒットした場合を考えた時も利益率を考えたら、一つの商品ごとに原材料がかかるわけでないため、利益が大きいことが分かる。

しかし、これは他の人にとっても条件が同じなため、競争が強く、ある意味アイデア勝負になる可能性もある。

そもそも、技術がないため参入すら無理なのだが。友達は簡単なゲームを作れる程度のプログラミング知識があるが、iPhoneアプリを作るための資金を出すのは嫌だと言うことで却下されたが。
ちなみに、20万円の内訳は、十数万にMacPC代、1,2万程度にアプリ開発環境(アプリをアップロードするためには1万円の契約料がかかる)。残りはなんやかんやかかるかもしれないから。

条件にそぐわないことにしがみついていても時間の無駄なため、2人で出来ることからはじめようということになり、せどりをすることになった。
そして、この土日で始めての買い手がついた。0から1への第一歩は大きい。


人間は失敗する権利を持っている。しかし、失敗には反省という義務がついてくる。
-本田 宗一郎-
  1. 2010/06/20(日) 22:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KaZuH1R0

Author:KaZuH1R0
管理人プロフィール
・本を0.2/day程度に読みます
・文章を書く練習をしています(日本人ですw)
・ゲームをたしなみます
・今は絵を描いていません
・インターネットが好きです
・いろいろ考えるのが好きです

ブクログ ミニ本棚

カテゴリ

未分類 (274)
iPhone (3)
最も良い出来事 (1)
SC2 (4)
ゲーム (8)
ガジェット (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Amazon item

リンク

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

