「いろいろやろう」行動するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の本を読むきっかけ


本を読むようになった過程

私はつい最近まで本を読むことが嫌いでした。しかし、あることをきっかけに読むようになりました。


中学卒業するまでに読んだことがある漫画以外の本はルパン三世の薄い文庫本一冊だけでした。
それから高専に進学してからも本を読もうとは思わず、やることといったらゲームでした。しかし、それから3年後の高専3年の時に、漢字の読み書きが全くできなかったので、本を読んだらそれも改善できるのではないか!?という安易な考えで小説を読み始めました(この時はビジネス書、自己啓発本は存在すら知りませんでした)。このとき、漫画好きな私はブックオフによく行っていたので、そこで100円の本を手当たり次第に買ってみました。空中ブランコ(同作者の作品も数冊)、世界の中心で愛を叫ぶ、いま会いに行きますなど全体的に恋愛ものが多かったです。
そんな日が1年くらい続き、より面白い本を求め、定価で買うようになりました。この時読んでいたのは余命1ヶ月の花嫁、劇団ひとりが書いたやつ等。そして、ニコニコに出会ったのもこの時らへんかもしれない。そして、見た動画が「デール・カーネギー」のオーディオブックでした。しかし、これを見て私は「すごいなー、おもしろいなー」程度にしか思っていませんでした。

そのときちょうど、学校の授業でレゴでロボットを作ってある競技で得点をきそいあうというのがありました。そして、なんでもやる気がなく、テストでもいつもビリな私がこの競技をとてもがんばりました。面白かったというのもありましたが、なんと一位には商品として3000円分の図書券が用意されていました。お金の力ってすごいですね、1位をとってしまいました 笑

そこで、通常ならもらわない金なので普段買わないものを買おうという我ながら素晴らしい考えを思い付き、いつもは小説を買っているから違う種類の本を買おうと思い、本屋へ行きました。
はじめライトノベルの涼宮ハルヒの~を買えるだけ買ってやるwと本気で思っていましたが、いざ書店に行っていく使えるか計算してみると1冊540円なので5冊しか買えないことに気付きました。10冊とか買えたら友達にもネタとして通用できるレベルだと思ったけど、5冊だと自己の趣味の範囲でしかなくなってしまい、買う気が失せました。

そして、次に目に留まったのが、そうですデール・カーネギーの「道は開ける」です。
「あっニコニコにあったやつだ!」と気づき、すぐに買うことを決めました。これが運命というものでしょうかね。(できれば恋愛の方で使いたかった・・・。)

しかし、すぐに読んだわけではなく、こんな分厚くて、専門書みたいな本を好き好んで読むわけがなく、部屋の片隅に追いやっていました。そうして高専4年の最後、なんと再試験を受ける羽目に 笑(笑ごとではないけど)
再試験がない人は春休み突入しているのに私はまたテスト勉強が始まります。

そして、テスト当日




・・・




試験が終った




・・・




俺は泣いていた・・・。まったく解けなかった・・・。留年だと確信した・・・・。



部屋に戻り、ふとデール・カーネギー「道は開ける」のことを思い出した。

読んでみる。すごく心づけられる。なんだか勇気がわいてくる。
そして、私はこの本に勇気づけられた
「過去の失敗を悔やんでも無駄だということ」
に気付かされた。
「私はまだ死んでいない、つまりまだやりなおせる」
今後の人生どんな失敗をしても立ち直れる自信がついた。本当に。


人間につどんなときにつらい思いをするかわかりません。
今後つらい日が来るはずないと思っていてもくるかもしれません。今楽しく過ごしている人にこそ読んでほしいと思います。今後のつらい人生を明るく乗り切るために。


41.jpg

wiki デールカーネギー
amazon「道は開ける」


最後に、結局私は先生がいろいろと助けてくれたおかげで留年しませんでした。チャンチャン♪
スポンサーサイト
  1. 2010/01/14(木) 20:00:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<物理って面白いなぁ | ホーム | [CSO動画]CSOの知っている知識>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://berutaro.blog46.fc2.com/tb.php/105-a4e08dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KaZuH1R0

Author:KaZuH1R0
管理人プロフィール
・本を0.2/day程度に読みます
・文章を書く練習をしています(日本人ですw)
・ゲームをたしなみます
・今は絵を描いていません
・インターネットが好きです
・いろいろ考えるのが好きです

ブクログ ミニ本棚

カテゴリ

未分類 (274)
iPhone (3)
最も良い出来事 (1)
SC2 (4)
ゲーム (8)
ガジェット (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Amazon item

リンク

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

