「いろいろやろう」行動するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クックパッド 佐野さん トーク 名言

昨日FoodspottingのAlexaさん(知らない)とクックパッド佐野さん(知ってる)とシリコンバレー投資家Daveさん(知らない)のトークイベントがustream上で流れてたけど雑音が大きくて見なかったんですが、名言だけ抽出下人がいたので、さらにそこから自分にとって気に入ったモノを並べました。


----


共同創業者を探すのが大変だった。結局6ヶ月もかかってしまった。でもこの期間に他の人とアイデアをシェアしてフィードバックをもらうことができたので、今考えるととても価値のある6ヶ月だった。

スタートアップで問題になるのは「意思決定のベースがあいまい」なこと。そうでないと終わらない議論が延々と繰り返されることになる。一つのやり方として製品のガイドラインを作ってみましょう。この製品が他とどう違うのか、というリストです。これがあることで意思決定がしやすくなることもあります。

アイデアをふくらませたいときは「ごっこ遊び」も有用です。棒をもって剣だと思い込んで遊んだように、適当なものを持ってきて「これが未来のケータイだ!」と遊んでみれば新しい発想が生まれてくる時もあります。

「Foodspottingって何?」とたくさん人に聞いてもらいましょう。その答えをきいて人が「なーるほど!」と言ってくれればそれが正解です。

言い方は変だけど、やっぱり何をするにも10年はかかる。クックパッドは13年経ったけどまだ1%ぐらいしかやりたいことがやれていない。何をするにも時間はかかる。人間、最後は死ぬ。やりたいことをやるなら今しかない(佐野)。

受託開発をしながらやりたいことをしようとしている人もいるが、それじゃやっぱりだめ。やりたいことに24時間集中しなくちゃいけない。そこに気がつくのに自分もすごく時間がかかった(佐野)。

これは俺がやらなければ世の中に存在しない、というものにフォーカスしよう(佐野)。

まだ不確実性が高いなら最初の投資は個人から受けた方がいいかも。VCは企業なので思惑がずれることもあるし、担当者が変わることもある。個人だとそうそうブレることがない(佐野&Dave)。

起業について周りからの理解を得られなかったらクレイジーな仲間を見つけよう!ここはそういう場だ!(Dave)

本ほど恵まれた国はない。死なないし、お金がなかったら税金払わなくていいし、それでも病院に行ける。こんな国はない。リスクは本当に低い(佐野)。

日本人は自国のマーケットを低く見すぎていないか。日本のマーケットは巨大だ。中国がもりあがっていたりするが、まずは日本を狙うべきではないか。海外に行けば外国人にはハンディキャップがあるし、競争が難しくなる(Dave)。

起業を手伝ってくれる人がいたら少額でもいいからお金を払おう。お金なしにやりつづけるとギクシャクしてくる(佐野)。

失敗してもいい。失敗したぐらいの人の方が採用される。日本の人口は減っている。リスクをとって起業した人が失敗したとしても食いっぱぐれることはない(佐野)。

みなさん、明日、辞表を出しましょう!w(佐野)。

-参考-
Foodspottingから学ぶユーザーエクスペリエンス設計の勘所

クックパッド佐野さんとシリコンバレー投資家Daveの名言を思いつく限りまとめてみる
  1. 2010/06/15(火) 20:14:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<就カツ女子大生の連載漫画「のんたん日記」">就カツ女子大生の連載漫画「のんたん日記」を見つけた | ホーム | 社会人になって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://berutaro.blog46.fc2.com/tb.php/249-a54e28dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KaZuH1R0

Author:KaZuH1R0
管理人プロフィール
・本を0.2/day程度に読みます
・文章を書く練習をしています(日本人ですw)
・ゲームをたしなみます
・今は絵を描いていません
・インターネットが好きです
・いろいろ考えるのが好きです

ブクログ ミニ本棚

カテゴリ

未分類 (274)
iPhone (3)
最も良い出来事 (1)
SC2 (4)
ゲーム (8)
ガジェット (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Amazon item

リンク

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

