「いろいろやろう」行動するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偏差値

コメントに偏差値に付いて書かてていたんですが、私の学校ではテストの結果を教えてもらう時に偏差値も一緒に教えてくれるわけではなかったので、偏差値というのはどのように導き出すのか、どの程度だったら良いものなのかよくわかりませんでした。
なので、今回良い機会だと思い計算してみました。

参考にしたのはWikipedia偏差値

テストの平均点と標準偏差と自分の点数を式に代入すれば出るようなので簡単そうですが、当時のクラスメートの点数がわからないので適当に計算して計算方法だけ覚えておこうと思います。
また、標準偏差を求めるとき、クラスが40人しかいないので点数の分布が正規分布になっているか定かではありません。

正規分布の定義も調べたんですが、自分なりに理解した結果「データの多くが平均値付近に集中している分布のこと」と解釈したんですが、どうなんだろう。

----

まず、テストのデータは[20,40,50,60,65,70,90]とします。

次に平均を求めると56.429

標準偏差を求めると50.295

これから各点数の偏差値を求めると
20-42.756
40-46.733
50-48.722
60-50.710
65-51.704
70-52.698
90-56.675

となりました。最も点数に差がある20~90でも偏差値だと13.919しかありません。
点数が低くても最高得点の人と偏差値に大きな差がないので(この場合は)あまりがっかりしないですねw

正直これだけ見てもよくわかりませんw

なので、私の高専の偏差値を調べてみました。すると62、61、59(異なったサイト)だそうです。

ということは、国語だけに限定すると分からないですが私の偏差値は50以上と言えるのでしょうかね?でも、理系の学校なんで全国的に見たら偏差値50程度だとしてもおかしくはないですね。
  1. 2010/06/18(金) 21:44:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本はほんとにいいところ | ホーム | cso>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://berutaro.blog46.fc2.com/tb.php/253-e02086bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KaZuH1R0

Author:KaZuH1R0
管理人プロフィール
・本を0.2/day程度に読みます
・文章を書く練習をしています(日本人ですw)
・ゲームをたしなみます
・今は絵を描いていません
・インターネットが好きです
・いろいろ考えるのが好きです

ブクログ ミニ本棚

カテゴリ

未分類 (274)
iPhone (3)
最も良い出来事 (1)
SC2 (4)
ゲーム (8)
ガジェット (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Amazon item

リンク

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

