「いろいろやろう」行動するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(私が勝手に考えた)勉強ができる人とできない人の分類

1.すべき勉強をすぐに実行に移せ、継続出来る
2.上と同じだが、やりたくない気持ちを持ちながらのため、効率が悪い
3.自分のしたい勉強には力が入るが、好きになれないものは極端にできない
4.何が好きなのかが分かっていないが、我慢しながら短時間ならできる
5.極端に追い込まれた状態になってやっとできるようになる
6.上と同じ状況で諦めてしまう段階が早い
7.やろうとすら思わない

おそらく自分は4~5に当てはまると思っています。なので、自分のすべき行動は好きなことを見つける(日常)プラス好きなことだけを長時間勉強する、ということが可能であると考えました。
今までは、好きじゃないことを自己暗示のようにやらないといけないと言い聞かせていましたが、それが良い結果を生んだためしはありません。逆に、学校を受験する動機(そこの学校は楽しそう)は私を好きでもない勉強をさせてくれるものとなってくれた記憶があるので、一つの好きという動機が有るか無いかで行動は大きく変化するのではないかと考えました。

よって、私のすべき行動。
・好きな勉強(長時間続けることが可能)をできるだけやってみる
・好きなことを探す
・簡単なことで長時間できることを実行してみる


つまり、
・会社で取れと言われている資格を今無理やり勉強するよりも、それらのことを頑張って、自分に自信をつけてからでも遅くはないと思う。むしろこのほうが人生という単位で考えた場合良い結果を生むと思っている。

http://anond.hatelabo.jp/20081117033650
上記のサイトを見る前は、才能なんてあると思っていし、自分より上の存在を見てもへこたれないと勘違いしていたと思わざるを得なかった。これを見たときは、上の人を見たときは少しは動揺してたな~才能を信じてない以前にこの人は才能という概念を感じてすらいないということは、少しは才能という不利の概念が自分にあるのかなぁ~とか思った。

ということで、自分が頑張れることを今頑張る。


そして、さっきあげた好きな勉強(長時間続けることが可能)は漢字であるという結論がすでに出ていた。その理由は、iPhoneのアプリで漢字練習アプリがあるんだけど、そのアプリでなら結構長時間勉強できるし、今のところつづいている。
ということは、俺は
・漢字がすき
・iPhoneが好き
・ゲーム性が好き(達成度が記録として残る)
(ちなみに、このアプリの名前は「書き取り漢字練習~14466~」というものなので、興味がある人はダウンロードしてみてください。おすすめです。 350円)
のいずれかの理由により、継続出ているので頑張ります。

おわり
  1. 2010/07/16(金) 00:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャッシュフロー101 | ホーム | THE END>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://berutaro.blog46.fc2.com/tb.php/274-5ae8ec13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KaZuH1R0

Author:KaZuH1R0
管理人プロフィール
・本を0.2/day程度に読みます
・文章を書く練習をしています(日本人ですw)
・ゲームをたしなみます
・今は絵を描いていません
・インターネットが好きです
・いろいろ考えるのが好きです

ブクログ ミニ本棚

カテゴリ

未分類 (274)
iPhone (3)
最も良い出来事 (1)
SC2 (4)
ゲーム (8)
ガジェット (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Amazon item

リンク

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

