「いろいろやろう」行動するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覚書 - 高専入学から卒業までpart1

高専入学への歩み
中学校卒業~夢の中編~

皆さんお疲れ様です。今年も残り数日で終わろうとしています。高専を卒業して早くも1年と10ヶ月です。みなさんはこの月日で成長できたでしょうか?私は成長できたかどうか考えると、あまり・・・という感じでした。失敗ばかりだったような気がします。アレが身についた、これが手に入ったというのはなく、失ったことが多いような気がします。
会社をやめ、お金を失い、無駄な日々を過ごし、なんとかハシゴにしがみついているがいつ突き落とされてもおかしくない、無事そこを登りきっても何も無いかもしれない、登り切るのに10年かかるかもしれない。そんな状態です。

それでも、自分にとってメンターと呼べる人と出会えたかなと思っています。

そんな出会をしたのも高専に入学したお陰です。その高専自体には恩を感じたことは今現在も無いですが、高専に入学した経緯と当時の現状を覚書として保存しておこうと思います。



2005年3月に卒業を控えた僕は地元の中学校に通っていた。高専に入学したいなと思ったのは入試の半年前くらいだった気がします。それまで僕は物を作るのが好きで、夏休みの自由研究はダンボール細工、暇な時は厚紙を使ってビー玉迷路を作るなどモノ作りをする幼少時代を過ごしていました。中学の頃は日曜大工の父により、家の車庫には丸ノコ、糸ノコ、コンプレッサなどそれなりの道具が揃っていました。家がログハウスということもあり、余った木材もたくさん残っており、それを使って遊ぶことが多くありました。その影響もあり、高専に行けばこんなことをして遊ぶだけの学校なんて楽園だな!と勝手に想像していました。
夏休み、冬休み、春休みの長期休暇だけ時々塾に通っていた僕は塾の先生に高専に入りたいことを伝えると、その対策の勉強資料などを用意してくれました。しかし、この先生はほぼ諦めていました。なぜなら、高専は結構偏差値が高く、塾で実施している全国模試?、試験の点数で希望する学校の合格判定率を出してくれる試験で僕の高専の合格率が2%しかなかったことが理由でした。
この試験で0%というのは存在しません。2%が最低です。0点でも2%です。つまり受かるはずはありません、お前上見すぎワロタwということです。
この試験を受けた時点で試験まで残り3ヶ月程度だった気がします。それでも僕は諦めませんでした。毎日夜中までリビングで勉強していました。その頃6年ほどやっていたサッカーでさえ一度として頑張ったことがありませんでしたが、この勉強は頑張ることができました。その後の夢の楽園が僕を頑張らさせてくれました。

その結果・・・・・・・・落ちましたー\(^o^)/

まぁ、2%だしね^^^^^

そりゃあ落ちるよwwwww

受かるはずもない試験に落ちて、地元の超底辺高校に行くことになった僕はいつもと変わらない最後の学生生活に戻りました。
いつもどおりの体育の授業の途中になぜか先生に呼ばれ、職員室に向かいました。
すると、先生はこう言いました。

先生「高専の枠が空いて、入学できるようになったって今高専の人から電話来てるけど、高専行く?」
僕「行きますwww」
先生「じゃあ親に電話して確認してね^^」
僕「おとーさんー高専行くよー」
お父さん「いいよ」
先生「学科の希望を第5希望まで選んでだってー」
僕(学科?イミフwテキトーでいいやw)
僕「(じゃあ・・・パソコン好きだから)第一希望は情報科で(あとはよくわからないからフィーリングで)第二希望は電気科、第三希望は機械科・・・」

その結果、僕は電気科に入学することになりました。

そのことを塾の先生に伝えると先生はこう言いました。
「受けてみるもんだなww」


つづく

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/26(月) 00:43:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<覚書 - 高専入学から卒業までpart2 | ホーム | steamのクリスマスセールがきたー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://berutaro.blog46.fc2.com/tb.php/300-c115f437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KaZuH1R0

Author:KaZuH1R0
管理人プロフィール
・本を0.2/day程度に読みます
・文章を書く練習をしています(日本人ですw)
・ゲームをたしなみます
・今は絵を描いていません
・インターネットが好きです
・いろいろ考えるのが好きです

ブクログ ミニ本棚

カテゴリ

未分類 (274)
iPhone (3)
最も良い出来事 (1)
SC2 (4)
ゲーム (8)
ガジェット (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Amazon item

リンク

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

