「いろいろやろう」行動するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分の悪い点を見つめる

学校で、自分の欠点(悪いところ)を書き出してみると
・嫌いなこと(勉強、ノート書く等)を長時間取り組めない
・しつこい
・面倒くさがり
・人見知り
・書けない漢字が多い
・女の子と話すのが苦手
これらを挙げることができた。
自分で考えるだけでは不十分だと感じたので、周りの席の人に「俺に不十分(悪い)な点」と書いた紙を回して書いてもらった。それらをいかに示すと
・授業中に男と文通
・CPU(脳)、メモリ、HD
・突然自己啓発などの話をしてくる
・本に書いてあることをうのみにする
・↑の事をすぐに言う
・経験値
・自分の考えが正しいと思っている
・カラオケに誘ったのに面倒という理由で断った
という、結構きつい答えも返ってきた。

これらを見て思ったのは、客観的に経験知、知識、能力不足なんだなということ。日頃から知識は足りないとおもってたけど、他人からも思われてたんだな~(涙)
突然自己啓発系の話もしちゃうのは悪い癖だな。というか、本読んだらその内容を他人に言いたくなっちゃうんです(涙)でも、本に書いてあることはうのみにはしていないです。考えて正しいと思っていることだけを真実としてとらえているので。
医学的、科学的にに根拠がある内容だったらうのみにせざを得ない気もするし、うのみにするのが悪いという考えはおかしいと思う。
また、自分の考えが正しいと思えなきゃ、何も行動を起こせないし、何も意見も言えないし、まず自分の考えが正しいと思うのは大事なことだと思う。そして、他人の意見も参考にして日々自分の考えを変えたりして、より良い方向に進むのが一番良い方法だと思う。他人の意見を無視して、自分の道を突っ走るのは良くないけど、私はそういう考えはしていません。

最後のカラオケを面倒ということで断ったのは、その後すぐに訂正して一緒にカラオケに行きました。一度電話でカラオケに誘われたときにちょうどCSOしていたので、面倒で断ったけど、その時に「面倒だから断るのは最悪じゃないか」と自分で思ってすぐに訂正しました。危なく自分で誓ったルールを破るところでした (笑)
  1. 2009/10/15(木) 15:36:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[CSO]本日のスコア | ホーム | CSOの自己紹介>>

コメント

No title

自己啓発の本はおもしろいからしょうがないよね

読んで感動して、書いてあることを習慣化できたのは一冊ぐらいしかないなぁ
中村天風さんの、「成功の実現」ってやつだけど。
  1. 2009/12/03(木) 13:49:21 |
  2. URL |
  3. 男の子さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

中村天風 「成功の実現」
今度読んでみたいと思います・・・・と思ったんですが、非常に高価な本ですね!
amazonだと10290円もしますよ。まったく手の届きませんが、その分内容も濃いのでしょうね。
http://www.amazon.co.jp/%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%8F%BE-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E5%A4%A9%E9%A2%A8/dp/4930838541
  1. 2009/12/09(水) 18:06:43 |
  2. URL |
  3. KaZuH1R0 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://berutaro.blog46.fc2.com/tb.php/40-f911f069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KaZuH1R0

Author:KaZuH1R0
管理人プロフィール
・本を0.2/day程度に読みます
・文章を書く練習をしています(日本人ですw)
・ゲームをたしなみます
・今は絵を描いていません
・インターネットが好きです
・いろいろ考えるのが好きです

ブクログ ミニ本棚

カテゴリ

未分類 (274)
iPhone (3)
最も良い出来事 (1)
SC2 (4)
ゲーム (8)
ガジェット (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Amazon item

リンク

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

