「いろいろやろう」行動するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[書評] 4時間半熟睡法

ただいま睡眠時間の削減をしていますが、その参考になった本を紹介します。

51K0ZJhz9nL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_


「4時間半 熟睡法」という本で、科学的に睡眠時間を削る方法なので、健康に害が全くないことが証明されているそうです。

本書は、基本的な睡眠についての知識を軽ーく説明した後に、どうやったら睡眠状態に入りやすいか(寝付きやすいか)や、睡眠時に起こる効果などを説明するという、この本を読むだけで基本的な睡眠の知識と睡眠方法を学ぶことができます。

ここで、本の表紙だけで内容を判断しようとする人がいますが、それはあまり意味のないことなのでしっかりと内容を見てから買うかどうかを判断しましょう。というのも、この表紙の4時間半というのは単に毎日4時間半寝れば健康で、睡眠時間が削れます、というのではなく、ある規則的なサイクルがあります。

平日に働く人の場合のみですが、
平日の月~金は4時間半の睡眠をとり、残りの土日は6時間と7時間半の睡眠をとる、ということです。なぜこのような睡眠時間となるかは、レム睡眠、ノンレム睡眠が関係していますが、このことについて詳しく知りたい人は立ち読みするなり、買うなりしてください。(ブログで全部言っていいのかわからないので)

このように書いたのには訳があります。ハッキリ言って、この本の内容は薄いです!そこまで深い内容に入らないので、普段本を読まない人にとっては読みやすいかもしれないですが、読むのが遅い私でも文字が大きく、余白が多いので、1時間で読み切れます。
また、この本にはどのような過程で睡眠時間を削るのかを書かれていません。私はこの本を読む前から睡眠時間を削ろうと思ってたので、どう削ればいいのかを少しわかったいましたが、この本を読んで削ろうと思った人は
「明日から睡眠時間を4時間半にしよう!」
と思うかもしれません。しかし、次の日起きてみるといつも通りの睡眠時間になってるでしょう。なので、日本で最も睡眠について詳しいと自負している以上、1時間で読み終わるような薄い内容にしないでほしかったというのが私の考えでした。

最後に、お金に余裕のな人は立ち読みで充分読み切れますし、数人で買って、回して読むのもありだと思います。かなりきつめに書きましたが、全く内容が意味のない内容というわけではないので、買って損はないと思います。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/20(火) 09:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[CSO]新チームでクラン戦 | ホーム | [LifeHack]睡眠時間削減>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://berutaro.blog46.fc2.com/tb.php/45-8be2d478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KaZuH1R0

Author:KaZuH1R0
管理人プロフィール
・本を0.2/day程度に読みます
・文章を書く練習をしています(日本人ですw)
・ゲームをたしなみます
・今は絵を描いていません
・インターネットが好きです
・いろいろ考えるのが好きです

ブクログ ミニ本棚

カテゴリ

未分類 (274)
iPhone (3)
最も良い出来事 (1)
SC2 (4)
ゲーム (8)
ガジェット (1)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

Amazon item

リンク

検索フォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。